朝晩は寒かったり、日々の寒暖差が激しい3月後半、外出したら思ったよりも気温が低くて芯から冷えてしまうこともあるかと思います。花冷えという言葉もあるように冷えることがまだまだ多いこの時期は湯船に浸かるのが一番です。
指名買いのバスソルトはイランイラン配合
我家は猫を飼っていてお部屋でアロマが炊けないのでバスルームで使っています。精油や入浴剤は気分によって使い分けていますが最近はずっと同じものにはまって使っています。
アーユルタイムのバスソルト。前にもご紹介したことがありますが結構な確率でリピ買いしています。ドラッグストアならどこでも売っているの手軽さも良くコスパも良いのでたっぷり使えます。
■Ayur TImeバスソルト ラベンダーイランイラン精油配合/1680円(税抜)
6種類ある香りの中でこれを指名買いしているのですが訳が有りまして、アフターバスに使う「宮オイル」と香りをレイヤードしたいからなんです。
宮オイルはお持ちの方はお分かり頂けると思いますが、イランイランの精油を使ったデリケートゾーン専用オイル。香りが凄く良くて私はアフターバスに直接デリケートゾーンにつけています。更年期ケアとして使い出したものですが香りが凄く良く濃いので入浴剤の香りがチグハグだとせっかくの香りを邪魔してしまうのでこの入浴剤ばかり使っています。
イランイランの香りは女性ホルモンを高める媚薬的な効果があるので若干交感神経を高めるので、リラックス効果の高いラベンダーの香りが心を落ち着かせ眠りを導いてくれる、効能も香りも満足出来るレイヤードで、ベッドに入ると心も身体も満たされた気持ちで眠りにつけます。
また最近デリケートゾーンの記事をよく見かけますが、美容家の神崎恵さんも更年期予防の為オイルを使い膣マッサージをいているとウェブマガジンミモレに掲載されていました。詳しくはこちら。
↓
https://mi-mollet.com/articles/-/26812
■宮オイルの詳細はこちら
女性の冷えには「三隠交」のツボが効く
バスタイムを利用して是非実践していただきたいのが「三陰交」のツボ押し。三陰交は女性には必須なツボです。
女性の身体の冷えに深く関連している3本の陰の経絡(肝・脾・腎)が交わっているツボです。
肝は筋肉や血液を司り、脾は消化器で身体に栄養を補給する、腎は生命力の元であり、水分代謝の役割があります。具体的に言うと下半身が冷えている、疲れやすい、生理トラブルや更年期障害がある、胃腸が弱い、浮腫みやすいなどです。また婦人科系のツボとも言われ婦人科系トラブルに効くツボです。
内くるぶしより指幅4本分上のすねの骨の後ろの際にあります。上にあげたトラブルがある方は痛気持ち良く感じられます。また生理中や更年期中で婦人科トラブルがある時は更に痛みが強く感じられます。
ツボはゆっくり5秒間位で息を吐きながら押しゆっくりと息を吸いながら離します。1ヶ所5回(辛いときは10回位)両足押しましょう。(写真はお灸を貼っています。セルフ灸をしていただくのも効果があります。)