急に蒸し暑くなって来てマスク内の顔汗問題が深刻になって来たのでベースメイクを見直しました。
マスクメイクのセオリーが落ち着き、アイメイク重視の赤味メイク、リップはマスクありきの馴染み色が定着したら、肌はナチュラルに艶っぽい方がバランスが良いのであれこれ試してみた結果、今年の夏は艶BBクリーム +コンシーラに決定。
艶肌なのにマスクにつきにくい優秀BBクリーム
◼️マキアージュ ドラマティックヌードジェリーBB SPF 50+PA+++30g/3,080円
2021年上半期ベストコスメでも度々登場している去年コロナ禍になってからマスク着用を前提に急遽開発され11月に発売されたものです。
スキンケア後のような艶肌なのにマスクにつきにいBBクリームで、日焼け止めとしても使えます。肌にトラブルが無い方ならこれ1本でも良いと思う仕上がりですが、カバー力はないので私は気になるところはコンシーラでカバーしてます。
乾燥しにくい大人のコンシーラー
◼️ディオール スキンフォーエバースキンコレクトコンシーラー/4,620円
新商品ではありませんが、コンシーラーでは人気の高いひとつです。マスクから出る目の下のくすみ飛ばしに、頬の毛穴開きを埋め、リップの輪郭をはっきりさせたり、シミに、気になるトラブルを隠すためにファンデ替わりに広範囲に使ってます。
カバー力がありつつ伸びが良く保湿力も高いクリーミーなコンシーラーです。
マスクを外すシュチュエーション多い時は気になる頬にクッションファンデを少しだけ重ねますが、使い出して半月、ほぼこの2品でベースメイクは完了。
個人的な好みで額と目の下は艶が欲しいので、艶を生かすためにBBクリームのみ、気になる箇所にコンシーラーを載せるのが今のマイベストです。
適当な艶は年齢肌を綺麗に見せますが、艶艶すぎるとかえって老けて見えるとテレビを観ていて感じたことがありまして気をつけています。
あれこれ塗り重ねると崩れやすくなるのでこの夏はこの2品が活躍しそうです。