今年のクリスマスは週末と言うこともあり賑やかでしたね。
地元高崎駅の今年のツリーは可愛らしいカラーでした。
駅前のオーパでは31日カウントダウンも行われてるようです。
また高崎駅周辺のイルミネーションは来年1/10迄です。
私的乾燥を防ぐためにしてること
クリスマス寒波が到来してから気温がグッと下がって寒さが堪えます。肌は冷気にさらされる時間が長いほどダメージを受けます。真冬の乾燥対策はスキンケアだけでなく、ライフスタイルに影響を受け、一度荒れてしまうと中々元に戻らないので乾燥対策で出来ることを日々コツコツ継続することです。
真冬は痛いほど肌荒れする肌質の為、試行錯誤してますが、最近(以前の記事と被るアイテムもあり)そして数年前からして良かったことをご紹介します。
バスタイムのお供リファファインバブルSは潤いを逃がさない
冷えた身体では肌まで血流が行き届かないのでまずはバスタイム。蒸気をたっぷり室内に充満させて高湿度の中湯船にゆっくり浸かって肌に水分をたっぷり蓄えます。
秋に購入してからお気に入りの「リファ」ファインバブルSのミストを使って蒸気を充満させて、シルキーバスに入っていますが、お風呂から出ると急激に肌が乾くのですがそのスピードが緩やかになりました。
もちろんすぐにボディローションにオイルを混ぜて使っていますが慌てなくても大丈夫に。
オイルは「コキュウ」、ボディローションはグレープフルーツの香りが抜群に良い「スカイボトルviva la pink 」。スカイボトルは発売から日が浅い韓国コスメですが既にLOFTに置いてああります!
そしてカカトや指先にはコキュウのバームを手の平で温めてから塗ってます。
麻のシーツで大草直子さんも静電気が減ったと
そして意外なのが麻のシーツ。先日読んだスタイリスト大草直子さんの記事に麻のシーツに替えてから静電気が起きなくなったと!私も以前同じような情報を知ってからオールシーズン麻のシーツを使っているのですが、今年は静電気が激減したと感じていたので共感してしまいました。シーツに掛け布団カバー共麻を使ってます。
肌が弱いと招く痒みや湿疹は機能性インナーを辞めたら
これは更年期もあり暑くなるとキツイので去年の冬から着なくなったヒートテックインナー。ユニクロに限らずこの手の機能性インナー化繊なのと発熱するのでアトピーや敏感肌だと痒みが出やすいのです。痒いと掻くので肌が荒れて乾燥する悪循環。辞めてから掻くほど痒みが出なくなりました。湿疹が出来るような敏感肌な方はやめてみると改善されるかもしれません。
2週に一度のレチノールセルフエステ
顔の乾燥にはこれがやはり一番効いています。スキンケアでは得ることの出来ないもっちりシットリ感。水溶性、油溶性2種類のレチノールとセラミドを整えるシーリングマスクを使った「ダイレクトパフォーマンス」は乾燥に効きます。更にセルフ美容鍼もすれば最強です。
高級クリームを買うなら月2回のフェイシャルの方が効く!と伺うことがよくあります。
日々の乾燥にはシートマスク、潤いを逃がさないワセリンマスクも仲間入り
激しい乾燥には高保湿やオイル配合のシートマスクがベストですがお値段もそれなりなのでデイリーケア出来るコスパ優秀な「リーダース」のモイスチャーマスクを手に入れました。砂漠化するほど乾燥する肌にとってもオススメです。
私が購入したタイプは保湿・鎮静タイプ。冷たすぎる冷気にさらされると肌がヒリヒリ赤みを帯びてしまうような荒れやすい方に。市場にはあまり出回っていないのですがオンラインで購入出来ますがお値段はタイミングとサイトよって様々1枚当たり200〜400円です。私はQoo10のメガ割で購入しました。
世界初※!乾燥肌の救世主となる、保湿効果バツグンのワセリン配合シートマスクです。
保湿効果はそのままに、「ベタベタする」というワセリンの短所を軽減し、リーダースオリジナルで開発されました。
パンテノール(高保湿ケア)、アデノシン(エイジングケア)、ナイアシンアミド(キメ・ツヤ ケア)、ツボクサエキス(すこやか肌ケア)等も配合しており、保湿だけでなく、こちら1枚で万能の効果を得ることができます。
シートは天然セルロース3重構造のマイクロセルシートを使用。摩擦による肌への負担を軽減しながらも、通常のコットンの55%以上の保水力・浸透力を実現する超高密度シートです。
パラベン・エタノール・ミネラルオイル・人工色素・石油系界面活性剤フリー。低刺激かつ皮膚科テスト済み(韓国)です。
LEADERS
肌の3大悪は、寒気・乾燥・紫外線!
年末年始、大掃除や外出の機会も増え肌が外気にさらされますのでお気をつけ下さい。