かれこれ15年程韓国好きの私ですが、その前30代の頃はタイやベトナムにハマっていまして、タイ料理やベトナム料理が大好きです。
特にベトナム料理は、ヘルシーなので、蒸し暑い季節には食べたくなるのですが、この夏は再びマイブームになり自宅で作ることがしばしば。
何故かと言いますと、ベトナムホーチミンに初めて旅行した30代半ばにエステサロンを地元で始めたばかりの私は、母の料理教室でアシスタントもしていました。
毎年出かけていた家族との海外旅行先では、母の仕事柄必ず旅先で料理教室に行くのが恒例でした。ホーチミンでの料理教室はあまりにも気に入ってしまい2年連続で訪れた程、ベトナム料理に魅了されてしまいました。
甘辛酸っぱくて、優しい味わいの中にパンチが効いていて、どちらかと言えば野菜やお米がメインで、肉や魚は脇役に感じれるヘルシーなお料理。
お米は糖質が多くて最近では悪物扱いですが、必ずしも太る訳ではないんです。実際ベトナム旅行した後は体重が減っていて驚いた記憶がありますし、ベトナム女性はスリムな方が多いですから。
話を戻しますか、その時に訪れた料理教室のレシピが先日整理をしていたら出て来て懐かしさに浸ってしまいました。同時に、味の記憶が甦り再びベトナム料理にハマってしまった訳です。
まだSNSも無かった時代なので、ガイドブックを読みあさり、メールで予約をしてドキドキしながら訪れた懐かしい思い出です。
お米がふんだんに採れる気候なので、米粉のお料理が多くて、特に私がおうちご飯で作る大好物が「バインセオ」当時母の料理教室でも作っていた人気のメニューで、私も何度も作っていたのでこれだけは忘れない私的代表ベトナム料理です。
米粉にココナッッミルクを入れてパリパリに焼いた皮の間に豚バラ、エビ、もやしの具を、添えた野菜に巻いて、なます入りのヌクチャムにつけて頂きます。
調べたら当時のレシピにとても似ているレシピがネットに掲載されていて分かりやすいので是非参考にしてみてください。詳しくこちら
⬇️
https://www.asahi.com/and/article/20210527/404861501/
胃腸の働きを促進する大葉やパクチーをたっぷり頂けるので蒸し暑い食欲の無い時に日にピッタリです。残暑がまだ残るこの季節に是非お試し下さい。