スパレイ

スパレイ

梅雨真っ最中の日本を抜け出し、6月中旬にソウルに行ってきました。
1年に1回はソウルに行かないと落ち着かない、ソウルラバーなんです。鍼灸師に興味をもったのも、韓流ドラマの「ホジュン」や「チャングムの誓い」と言っても過言ではないほどで・・・(笑)

韓国伝統美容である、汗蒸幕(はんじゅんまく)とチムジルバン・よもぎ蒸しを受けに、日本でいう健康ランド的な「スパレイ」とよもぎ蒸しエステの「HERA」に行ってきました。

スパレイは、ソウルに行く度に通うお気に入りです。ラグジュアリーな雰囲気漂う汗蒸幕で、入館料を払えば垢すりコースなど受けなくても利用できるのと、オプショナルのエステやマッサージやレストランなどもあり、ゆっくりくつろげます。
この施設の中で一番のおすすめは汗蒸幕で、玉のような汗がでてきます。中もとても清潔に保たれているので、居心地も良いです。(とても熱いですが)

また、オプションで韓国式のスポーツマッサージを受けてきました。
料金は60分で60000W(日本円で6,000円位)

前日に地下鉄でホテルまで行き、階段上り下りに重いスーツケースを何度も運んだのと、職業上マッサージ疲れでコリが溜まっていたので、とても痛かったのですが翌日嘘のように身体が楽になり効果がありました。
お布団の上で行うマッサージなので心が和みます。手技は少し手荒な感じなのですが(韓国では当たり前)、強揉みが好きな方にはとてもおすすめです。

HERA

HERA

HERAは初めて伺いました。
韓国でよもぎ蒸しは汗蒸幕やチムジルバンまたはよもぎ蒸し専門店で受けられるのですが、サウナ施設ではよもぎ蒸しをするのは、他に汗をかく場所がたくさんあるので、私的にはもったいない気がして、よもぎ蒸しエステサロンにしました。
前日にマッサージを受けていたので、足マッサージとよもぎ蒸しコースにしました。
クーポン利用で40000W弱(4000円弱)だったと思います。
足マッサージの前にフットバスがついていて、そのあと足オイルマッサージ、骨盤矯正のマシーンをかけて、よもぎ蒸しで80分。
よもぎ蒸しは陶器のものだったので蒸気が少なく、私的には少し物足りませんでしたがこのお値段ですから、満足度は高かったです。
場所も明洞にあり、ショッピングの合間に行くのにはもってこいのスポットです。

ところで…

メトロスパキャビン

メトロスパキャビン

ここ最近海外と言えばソウルにしか行っていないのには訳があります。
ソウルには至るところにチムジルバン・汗蒸幕があり、サウナフリークの私にとっては最高の場所なんです。
旅行中につきものの、足の疲れやむくみなどが解消されて、爽快感がたまらないんです。
そんなわけで、今回泊まったのは近くにローカルなチムジルバンがあるというので「ホテルPJ」。
3泊したうちの2日間通ったのが「メトロスパキャビン」です。最近では、ガイドブックなどで紹介されるようになったのですが、写真と比べると、かなり古い印象でローカル度高めです。入口は分かりづらく暗いので間違ってしまったのかと思ったくらいです。
しかし、2回通ってしまった位ですから、お風呂やサウナ、チムジルバンはとても良かったのです。お客さんが少なめなのでお湯もきれいですし、お風呂場内のサウナはドライとミストがあって、汗の出が抜群でした。
ここは、カプセルホテルにもなっているので、リピーターには人気があるようです。
そんなわけで3泊4日の旅は、サウナ・マッサージ巡りの旅といってもいいくらいです。

最後に…

リーダーズ皮膚科のシートマスク

リーダーズ皮膚科 シートマスク

今回購入した美容グッズを紹介します。
リーダーズ皮膚科のシートマスクとアイオペのクッションファンデを買ってきました。
シートマスクはドラッグストアで半額セールをしていて1枚200円~300円のものが半額に。刺激も少なく、浸透も良いです。

アイオペのクッションファンデ

アイオペ クッションファンデ

クッションファンデはとても人気が高く、今回必ず購入しようと予定していました。SPF50もあるのに、しっとり、つや肌になります。BB・CCクリーム以上の仕上がりに大満足で、帰国後毎日使っています。

アイオペの公式HPはこちら

美容大国韓国の魅力は数えきれないほどあります。野菜たっぷりの食事・韓方(韓国の漢方)・韓医院(鍼灸院)などなど。また、来月ご紹介したいと思います。