なんとなく体が重い・怠い…冬太りで体重が増えたからなのか、花粉症のせいなのか、原因はよく分からないけど、もしかしたら、季節のせいかもしれません。

東洋医学では、春は上半身に症状が出やすい季節で、顔がのぼせたり、むくんだり、肌荒れなどのトラブルが出やすいと言われています。

また、冬から春へスライドするこの季節は、冬に溜めこんでしまった体重や脂肪、むくみなどが、気温が上昇することで、重く感じたりして、不快な症状として現れて来ます。

さらに、花粉症の方は、目や鼻に症状がでるので、さらにだるさを感じると思いますし、顔がむくみやすくなります。

気持ちが上がる春に向けて、体もデトックスしてから、春のファッションやメイクを楽しんでください。せっかく、素敵なお洋服やメイクも、顔色がさえなかったり、むくんだ身体では台無しですから。

基本はバスタイムです。

ビニール傘をさして入浴すると顔から汗が出やすくなります。モデルさんやダイエットでエステ通いをしている方などがしている、メジャーな方法ですが、誰でも、すぐにできるのが良いですね。

私は1年中ですが、サウナ通いは欠かせません。やはり、行った翌日のすっきり感は違います。最近はいろいろなサウナがありますが、塩サウナは汗が出やすくなるのでおすすめです。

緑の野菜でデトックス

青汁パイナップルジュース割

薬膳で、春は緑のものを多く摂取しましょうと言われています。

春になると、緑の野菜がたくさん出ます。春キャベツや菜の花・油菜・明日葉・さやえんどう・アスパラ・グリーンピースなど、数えきれない緑の野菜が出そろいます。

グリーンスムージーや青汁は春に一番飲んで欲しいジュースです。
私は、冬だけは体が冷えるので青汁はお休みするのですが、春からは青汁を飲んでいます。

最近は、100%果汁のパイナップルジュースをプラスするだけ。また、ファンケルの冷凍の青汁が定番です。粉末のものや、他のメーカーのもを浮気して飲んだりもしますが、やはり戻ってしまいます。青汁の味もくせがなく、ジュースと割っても飲みやすく気に入っています。

顔をマッサージする前に首筋からデコルテのコリをほぐす

顔のむくみを解消するには、首筋から胸元のコリを取ることからです。顔の老廃物を回収するのは腋窩(脇の下)です。耳の後ろの耳下腺→首筋→胸元→脇の下と順番に押してコリを取ってあげましょう。

特に、脇の下あまり押したことがない方も多いと思うのですが、肩こりや首こりがあれば痛いはずです。

そして、顔のマッサージを。マッサージの方法が良く分からない、肌に負担をかけてしまいそうと敬遠する方も多いかと。簡単なのがツボ押しです。ツボが分からなくても、自分の顔でむくんでいるところを押してみてください。痛かったり、気持ち良ければOKです。

花粉症で鼻の調子が悪ければ、小鼻の横
眼精疲労や目のむくみがあれば、眼窩(目の周りの骨のきわのくぼみ)や眉の上、こめかみ
頬のむくみであれば、頬骨の下のくぼみ
フェイスラインが気になれば、顎の骨の下のくぼみ

といったように、関連する箇所を押せばツボ押しができます。
たまに行うのではなく、毎日バスタイムのときや、スキンケアの最後や、メイク前など継続しておこなうと、効果的です。

私はセルフケアとして、リファとかっさ、つぼ押し棒などを使ってマッサージをしたりして凝りや滞りを解消しています。仕事でハンドマッサージをしているせいか手が疲れるので、ツールを使うことが多いです。

漢方を飲むのも効果的

コッコアポEX

私は春に限らず「防風通聖散」とうい漢方を飲んでいます。

漢方は体に溜まった余分な気・血・水をデトックスしたり、逆に補ったりすることができ、体質に合わせて選びます。

漢方というと敬遠しがちな方も多いとは思います。私は粉末の薬が苦手で(青汁の粉末も苦手ですから)一般的な漢方薬は粉末でまずいので続かない為、「コッコアポのEX錠」(防風通聖散です)を飲んでいます。脂質代謝を上げて余分な脂肪を解消するためのものです。便秘やむくみを解消する、デトックスタイプの漢方です。

錠剤なので、飲みやすいのと、量も調節しやすく便利です。私は適量飲むと、デトックスしすぎてしまうので、1日の量を80%位に抑えて飲んでいます。

コッコアポは体質に合わせて4種類に漢方が選べるので、手軽に漢方を利用できます。ホームページで簡単なチェックをすれば、自分に合った漢方薬を選べます。

ちなみに、太りやすい体質にポイントを絞って表記があるのですが、むくみや冷え、便秘など女性特有の悩みに対応しています。

また、粉末の漢方が大丈夫でしたら、病院で処方してもらうのもいいと思います。最近では漢方系のクリニックもありますので

ジョンマスター
オーガニックシャンプー

ところで、最近、髪の毛の地肌の皮脂や汚れが気になり、久しぶりにシャンプーを替えてみました。

遅ればせながら、「ジョンマスターオーガニック」に。オーガニック系では断トツ人気があるだけに、頭皮にも髪にもやさしく大満足です。

また、ジョンマスターオーガニックでは以前リップを購入しましたが、私的には油分が足りず冬はお休み中です。唇にはやさしく香りも良いです。もう少し暖かくなったら使おうと思っています。

リップ

リップつながりですが、真冬から大活躍しているのが「カネボウのコフレドール」で購入した「エッセンスリップベース」。

私は前からお話している通り、唇の荒れがひどいため、リップはあれこれ試すのですが、これはとても優秀です。テクスチャーがとてもねっとりしていて取れにくい。
日中は口紅の下地に、夜はリップに最近はこればかりつけています。一番乾燥し荒れていた時の救世主になりました。