すでにピークを迎えているすぎ花粉から始まり、ひのき・イネ・ブタクサ・・・と花粉症の方には憂鬱な季節ですね。涙目や鼻水のせいで、瞼や鼻の周りが荒れてヒリヒリしたり、お肌がむずむずかゆかったり、肌荒れしやすくなります。

花粉症でなくても、季節の変わり目はお肌が敏感になりやすく、お肌のコンディションは崩れやすくなります。春は、最も肌が敏感になりやすいので気を付けて。

いつもの化粧品がヒリヒリしたりかゆかったりしたら、同じものを使うのはやめて敏感肌用のケアにシフトしてあげてください。

私は子供のころから肌が弱く、高校生の頃には手の指がかぶれてペンが持てないこともあったり、お顔は合わない化粧品のオンパレードで若い頃はとても悩みました。

今ではかなり改善されましたが、化粧品の選び方次第では、かぶれてしまいますし、使い方も大切です。

数十年、試行錯誤して実践している、「私的ゆらぎ肌対策」です。肌が敏感になるこの季節にぜひお試しください。

私的ゆらぎ肌対策です。

サンホワイト

化粧水や美容液がしみたら、使用を中止して数日クリームだけをたっぷりつけて肌のバリア機能を回復させます。

クリームのなじみを良くするために、大き目のコットンを薄く裂いて、精製水を浸してローションマスクのように精製水マスクを顔全体にします。(約3分)そして、すぐにたっぷりとクリームを塗ります。

そして、その上からワセリンを塗ってダブルでバリアを作ります。

前にも紹介しましたが、私は「サンホワイト」というワセリンを使っています。他のワセリンより、刺激が少なく粘度も顔に伸ばしやすいです。

もちろんお使いのクリームまでしみるようなら、敏感肌用コスメに切り替えです。特に肌荒れがひどいなら、私はやはりクリームのみ上記の方法で使って3日位経ってからすべてのラインを使うようにします。

肌荒れが気になるならバスタイムでのクリームマスクをお勧め

そこまで肌が敏感に傾いていないけれど、肌荒れが気になるならバスタイムでのクリームマスクをお勧めします。

ゆっくり湯船につかって、髪、顔、体を洗って、最後に湯船につかるときにクリームマスクをおこないます。タオルオフしたお肌に、いつも使っているクリームを厚めにたっぷりと塗ります。そのまま15分位置き、お風呂からあがったらホットタオルで軽くふき取りいつものスキンケアを。

乾燥がひどければ、美容オイルをクリームの前にお顔全体になじませてから行うとさらにしっとりします。ただし、吹き出物の出来やすい方はオイルは控えたほうが良いです。

クリームパックをおこなうときの湯船の温度はぬる目にして、行ってくださいね。

ゆらぎ肌にならないために発酵食品を

大和酵素

アレルギーを抑えるには免疫を上げることです。花粉症だけでなく、アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎もアレルギーなので同じです。

今、酵素がとても流行っていますね。効率良く摂りたければドリンクやポーションタイプのジャムが手軽です。・・・が、酵素ドリンクはとっても種類がありますよね。
もう20年以上前から酵素ドリンクはエステサロンでは、ダイエットや肌質改善のためにインターケアとして定番でしたので、いろいろなメーカーの酵素ドリンクを飲んだのですが。
酵素は、たくさんの野菜や果物を長期発酵させているのでドロッとしていて甘く、ものによっては癖があり飲みにくいものも多いのです。

私的には、「大和酵素」が甘酸っぱくて癖がなく好みなのですが、酵素にリンゴ酢やざくろ酢をプラスしてお水や炭酸水で割っていただきます。また、酵素が流行る前からあるメーカーなので、酵素が濃いんです。最近、ドラックストアなどで売っているものの中には酵素の濃度がとても薄いものあるので注意してください。濃度とお値段は比例していますから。

普段の食生活で酵素を多く摂取することも、長期戦ではありますが免疫アップになります。
生野菜・生魚・発酵食品(みそ・ぬか漬け・ヨーグルト・キムチなど)です。

私は、ヨーグルト・キムチ・納豆が定番です。納豆とキムチはお料理のレパートリーが沢山あるので便利ですよね。
お刺身+納豆、キムチ+納豆、納豆+味噌汁、納豆+豆腐など。特にお刺身+納豆やキムチは酵素がたっぷりで低カロリー、手軽なのでおすすめです。

早目のクレンジングを

風が強かったら、帰宅してすぐメイクだけでも落としましょう。花粉症があればなおさらです。
できればシャワーで髪まで洗い流すのが理想ですが。メイクを早く落とすだけでも、お肌の荒れはかなり防げますよ。

クレンジング・洗顔料にお金をかける

クレンジング・洗顔に質の良いものを使うと見違えるほど肌が安定します。
最近ではなくなりましたが、若かりし頃は友達宅や日帰り温泉などで、自分の化粧品がなかったために備え付けのものや借り物を使うと、すぐに肌が荒れることがしばしばでした。
スキンケアの基本は落とすことですから、肌にやさしく質のよいものを使って下さい。クリームやミルクタイプが肌に負担がなくておすすめです。

また、最近では2イン1のクレンジング兼洗顔料のものも多数出ています。私はこのタイプを使っています。必要以上に汚れを落とさずに肌に負担がありません。オーガニックのものを使っています。ポイントメイクはアイメイキャップリムーバーを使ってやさしく落としてください。