水美温泉会館

お顔のたるみについてお話しします。
当サロンでお悩みナンバーワンが顔のたるみです。
年齢とともにフェイスラインがもたついてきた、顔が四角くなった、2重顎が気になる、ほうれい線が目立つ、などは、お顔のたるみによってできます。
年齢によるたるみは、ある程度仕方ありませんが、実年齢より老けてみえたり、お顔の印象がさえなかったりしたら、必要以上にたるんでいるかもしれません。

原因は

顔のたるみは、加齢によっておこりますが、たるみを加速させる原因が他にもあります。

  1. 紫外線
    紫外線はお肌の張りや弾力に不可欠なコラーゲンやエラスチンを破壊します。
    そして乾燥やたるみを引き起こし、お肌の老化が加速します。
  2. 乾燥
    乾燥すると、肌のバリア機能が低下します。お肌の水分や油分が失われると、肌の張りが失われます。
  3. 顔の筋肉のこわばり
    人に見られている職業だったり、顔の筋肉を使う歌手や女優、アナウンサーの方々の中には、年齢よりずっとお若く見える方がたくさんいらっっしゃいます。
    お顔の筋肉をよく使っているからです。
  4. むくみ
    水が顔に滞ることにより重みで頬がたるみ法令線が目立ったり、フェイスラインがむくみ、顔が大きく下垂してみえます。
  5. 首の凝り
    スマホやパソコンを長時間して下向きの姿勢をしていると、首が凝ります。緊張した首の筋肉は顔の筋肉を下に引っ張りますので、たるみの原因に。
    また、首の凝りが顔の血流を滞らせるのもの、原因です。また、頭の凝りも同様です。
  6. 甘いものの摂りすぎ
    糖化って最近よく耳にしますね。
    糖化・・・身体のタンパク質と、食事で摂取した糖が結びつくこと
    簡単に言うと、お肌の張りに必要不可欠なコラーゲンの再生を妨げるため、糖を摂りすぎるとお肌がたるむと言われています。
    甘いものはもちろんなのですが、糖質=炭水化物も摂りすぎには注意を。
  7. 体重の減少や歯の抜歯
    頬や口の周りは特に目立ちます。年齢を重ねたら、急激なダイエットはお肌をたるませる原因になります。歯を抜歯しても頬がこけたりして、その部分にたるみやシワがでます。
  8. 喫煙
    たばこは動脈硬化になりやすいのですが、動脈硬化を防ごうと白血球からエラスターゼという分解酵素が出ます。が、このエラスターゼはエラスチン(お肌の弾力繊維)も分解してしまします。そのため、喫煙者のお肌はたるみやすいのです。

お手入れで気をつけることは

  1. 毎日のスキンケアを入念に、乾燥を防ぐ
  2. 紫外線ガード
  3. 首や頭の凝り、顔の凝りをマッサージやツボ押しで解消
    私的に一番顔のたるみが気になるときは、前日の疲れが残り首の付け根の凝りが翌日にも取れないときです。そんなときは、首回りのストレッチやツボ押し、ホットタオルや温めツールを使って首を温め、首の凝りを少しでも解消しています。
    首は下向きのことが多いので後ろに沿るストレッチを入念に
    そんな時は必ずと言っていいほど、頭も凝っていますので頭もマッサージします。
    もちろん、顔も凝っています。顔のマッサージをリファでしたり、顔のツボ押しで解消します。顔や頭には数多くのツボがありますので、痛気持ち良いところは、どんどん押してください
  4. 顔のストレッチ
    思いのほか顔は凝っています。肩や首が凝るように顔もこります。
    大きな口を開ける、口角をぎゅっと上げる、目を上下左右斜めにゆっくり動かすなど表情筋をストレッチしながら鍛えてください。筋肉を動かすと、酸素がいきわたり血流が良くなり、顔の凝りがほぐれます。続けることで、筋肉が鍛えられて、たるみ解消に。
    佐伯チズさんは、ヨーグルトをストローで飲んで、口輪筋を鍛えているそうです。
    私は、仕事柄マスクをして施術をしますが、マスクの下で口角をぐっと持ち上げたり、口を大きく開いてストレッチしたりしています。
    こんな毎日のちょっとした工夫で、顔の筋肉は鍛えられます。

たるみの中で一番気になる方が多いのがほうれい線です。ほうれい線は頬のたるみが原因でできます
耳の方に顔を外側に引っ張るとほうれい線が薄くなりますし、横になると法令線が薄くなるはずです。ほうれい線を目立たたなくするには頬のたるみを改善することです。
頬のたるみは、セルフケアとして一番効果が高いのは、リンパマッサージです。頬まわりはムクミやすく老廃物が溜まりやすいので、顔の中心→外側(耳の後ろに流すイメージ)→首筋→腋窩と老廃物を流します

最近購入したお気に入りコスメ

マックスファクターSKⅡ オーラアクティベーターCCクリーム(8,500円)

マックスファクターSKⅡ
オーラアクティベーター
CCクリーム

雑誌ドマーニのベストコスメで紹介されていて、高評価だったので購入してみました。
これは久しぶりに大ヒットです。ベストコスメに選ばれるだけあります。CCクリームですが適度なカバー力があり、艶もあり、保湿力も高く大満足の1品です。
SPF50+ PA++++と紫外線対策も万全。
花粉症もあり敏感なお肌にも刺激がなく、最近はリキッドファンデはほとんど使わずCCクリームに、クッションファンデで少々つける毎日です。
今春は、各ブランドからクッションファンデが発売されてますね。
クッションファンデはアイオペが元祖なんですが、世界的にブームになりそうです。
私は浮気せずに、アイオペをリピート中です。

雑誌 GLOW

今月号の雑誌GLOWにも掲載

ディオール アディクトリップスティック(3,900円)

ディオール
アディクトリップスティック

トリートメント効果も高く、普段使いしやすいテクスチャーのリップです。冬はマキアージュのトリートメント効果の高いレッド系のリップをメインに使っていましたが、ぱっと明るいピンクはディオールなど外資系ブランドのものが好みです。
こちらも、あらゆる雑誌でベストコスメに選ばれている逸品です。

TONYMOLY Pemium RX Horseyu Masku Sheet

TONYMOLY
Pemium RX Horseyu Masku Sheet

年末にソウルで購入。セールで半額で購入。通常1枚200円位のものです。
馬油成分が入っているシートマスクです。刺激が少なく保湿力がちょうどいい。ずいぶん暖かくなったきたので、クリームマスクとシートマスクを肌の状態に合わせて使っています。