美容について、普段お客様からよく質問をまとめてみました。
今回はお肌のことをメインに

Q1 肌は乾燥しているのに吹き出物ができる。できてもなかなか治らない。

生理前、甘いのの食べすぎ、食事や睡眠不足、ストレスなどで自律神経・ホルモンのアンバランスからできる内面的な原因と、お肌のターンオーバーが老化によって遅くなり、毛穴をふさいでしまい吹き出物ができるなどの、外面的な原因があります
年齢的にも生活がお肌にでる年齢ですから、睡眠・食事に気を付ける。
丁寧なクレンジングと、角質ケア、保湿が大切です
ホルモンのアンバランスが気になるなら、婦人科に相談するのが良いですね。
なかなら治らないのは、老化。ターンオーバーを促進するためのピーリングは必須です。運動して汗をかくのも効果あります。

Q2 顔に疲れがでやすく、疲れてる? とよく言われる

お肌の血行が悪い証拠です。肌に栄養を運ぶのは毛細血管です。お顔に血液を運ぶのは首の血管なので、首が凝っていると顔の血流は良くなりません
朝顔色が悪かったら、首に熱いシャワーを当てるか、ホットタオルなどで首を温めて。
さらに、市販の炭酸パックやホットマスクなどを使い血行促進を。
また、顔に疲れが出やすいのは、胃が弱い方に多い。東洋医学には舌診があり、舌で体調を見ます。朝、舌に歯の跡がついているようなら、胃腸が弱い傾向があり顔がむくみやすい。胃の働きが悪いと、水を上手く運べないのでむくみます

Q3 シワは伸びるの?

深くしっかりと入ってしまったシワは残念なことに戻りません。が、乾燥によってできた浅いシワはお手入れを念入りにすることで、目立たなくなります
シワの溝に美容液やクリームを丁寧に入れ込むようにつけてください
表情ジワは、癖によって深くなるので、眉間のシワがある方は無意識に怒った表情をしていることがあるので、癖を直すようにして、これ以上シワが深くならないようにして。

Q4 1年前の日焼け止め、今年も使っていいの?

酸化してしまうので、新しく買い替えたほうが良いです。肌トラブルの原因になります。日焼け止めはたっぷりつけてワンシーズで使い切るように

Q5 うっかり日焼けしてしまったら

火照るほどではないけれど、なんとなく日焼けしてしまうことはありがちです。そんな時は、どんなに保湿しても乾燥します。保湿の高いシートマスクを集中的に行ってみてください落ち着いたら、美白系の化粧品を使って下さい

Q6 メイク用品どこで買ったらいいの?

年齢とともにメイクの仕方、メイク用品を替えなくなりませんか?
私は仕事柄アンテナを張っていますが、やはり20、30代の頃に比べると替える周期が長くなっています。いろいろと使って流行りと似合うものが分かって来たこともありますが。イメージチェンジするには、チャレンジも必要ですし、何年も前のリップやシャドウでは古臭いイメージになってしまうことも
ファッションや、季節に合わせてメイクも変えるべきです
私は、美容雑誌や美容サイトなどをこまめにチェックして、ドラックストアでリップなどはつけて試して使用感や色を、時間を置いてチェックしています。
お洒落なお客様は、私が使っていて、いい化粧品はお話しすると、すぐに購入されます。
やはり、良さそうだったら使ってみるのが一番。労力を惜しまないことです
いろいろ使って無駄があるからこそ、素敵なメイクができるようになります
ファッションも同じですよね。
自分で選べなかったら、コスメフリークな友人から情報を聞いてみてください。デパートのコスメカウンターでフルメイクをしてもらうのもいいですし
私的にNGなのは、口コミサイト。美容のプロのものや、年齢限定のものは良いのですが、あらゆる年齢を対象にした口コミは、参考になりません。肌が違いますから。

Q7 チープコスメの選び方は?

最近ではファッションもそうですが、ハイ&ローを上手く組み合わせた方がお洒落だったりします。コスメも同様です。
ただし、スキンケアやファンデーションなどのベースになるものはそれなりのお値段のものが良いのでは?やはり肌が綺麗にみえるかどうかのベースで面積が広いですから。


ケイト アイブロウ&眉マスカラ

私が使っているのは、
ケイトのパウダータイプのアイブロウと眉マスカラ。書き心地も良く、何より濃くならないところが気に入っています。付属のブラシも使いやすく、旅行などにかさばらなくて便利です。
眉マスカラも色調の同じものを、こちらもコンパクトで良いです。

デジャブマスカラ

デジャブマスカラ

デジャブのマスカラもかなりリピートしています。ランコムやヘレナも使いますが、マスカラって忙しいときに限ってなくなるので、どこでも売っているマスカラなので買いやすいのが魅力です。ロングタイプを使っていますが、ボリュームも持続力もバランス良いマスカラです。

我的美麗日記 官ツバメの巣 シートマスク

我的美麗日記 官ツバメの巣
シートマスク

あとはシートマスク。ハイブランドの1枚1000円程するパック、私はしません。1枚2~300円位のものを、こまめに使うタイプ。これから暑くなる季節はリッチなクリームマスクもしますが、皮脂が出てきてメイクが崩れやすく、日焼け止めが取れやすいので、水分補給のシートマスクの出番が増えます。ですから、リーズナブルなお値段のものを、回数を多く使います。
韓国のシートマスクが大好きですが、旅行の度にまとめ買いしても、終わってしまうので日本のドラックストアでも買ったりします。
最近使っているのは、我的美麗日記 官ツバメの巣のシートマスクです。高保湿なので20分位放置しても良いです。逆に短時間の時はもったいないかもしれません。

Q8 ファンデーション・BBクリームなど何を使ったらいいの?

ファンデーションは、リキッド・クリーム・エマルジョン・パウダリー・クッションなど様々なタイプがありますが、アラフォー以上の方でしたら、保湿力の高いパウダリー以外のタイプをおすすめします
ただし、比較的オイリー気味の方でしたらパウダリーでも構いませんが。

また、最近ではファンデーションやBBクリームなどの堺目があまりなくなっています。
きっちりメイクが必要でなければ、時代的にもエフォートレスなファッションに合わせて、BBやCCクリームでも良いと思います。実際、私も最近は9割CCクリームですし、お客様にもお使いの方が多いです。
下地や日焼け止めも必要なく1本で済むので、時間短縮にもなりますしね。お手入れをしっかりしていれば、かえって素肌感がありお肌が綺麗にみえます。年齢的に乾燥やシワが気になりますから、ファンデーションばっちり塗ると老けてみえます。

Q9 美肌のためにお風呂は毎日つかったほうがいいの?

もちろん、毎日ゆっくり入浴したほうが良いのですが、仕事に家事に忙しいアラフォー以上の女性は、時間がないのも現実です。
以前お話しした、ヒートショックプロテイン入浴法でしたら、週に2回すればお肌が再生されると言われる美肌には嬉しい入浴法です
詳しくはこちらをご覧ください。

冬の美容について語ります(2014年12月)

最近私は、猫を飼いだしたのもあり、時間がなくなり、以前よりサウナに行く回数が減ってしまいました。しかし、発汗しないとお肌が荒れるため、おうちバスタイムでしっかり汗をかくようにしています。
本当はリラックスするために何も見ないで入浴したほうがいいのですが、時間を有効に使うため、スマホで調べものをしたり、SNSをしたりしながら汗をかいています。何もしないと本当に時間が長いんですが、あっという間に、腕まで汗がかけます。私はサウナ歴が20年になるので、かなり発汗が良いほうなので早く汗が出ますが。普通の方は、あっと言う間とはいかないですが、ながら入浴で時間が長く感じないように工夫しないと入ってられません。
肌は排泄器官ですから、入れることより、出すことが優先です。毛穴の汚れや吹き出物も改善されます。また、天然の乳液も汗をかくことでできますから。モデルさんや女優さんもお風呂好きな方が多いのも納得ですね。

★ プライベートなことですが

愛猫 メリル

愛猫 メリル

2月下旬から猫を飼いだしました。最近の猫ブームもあり、猫を見る機会が増えたこともありますが、決めたきっかけは友人。
30代の頃、働いていたエステサロンの同僚。30代半ばにはお互い独立してサロンを開きましたが、彼女は肩を壊して、仕事を減らしていたと思っていたらいつの間にか猫のブリーダーになっていました。
久しぶりに会ったときに、ブリーダーになってから「幸せ度が高い」と言ったこと。
キャットショーにお邪魔したりして、いろいろな猫を検討しましたが、やはり友人からラグドールを譲ってもらいました。オスで現在7か月、名前はメリルです。
私は自宅のマンションの隣のお部屋が仕事場なので、自宅にすぐ帰れるので猫を飼うには、絶好な環境で。
飼ってほんとに良かったです。愛くるしい顔を見ると、疲れがすっかり飛んでしまいますし、何より癒されます。
ラグドールは名前の通り、抱かれるのが好きな猫なのですが、毛がふわふわでもふもふ、シルクのような手触りで、抱くと、身体を脱力するので、とても気持ちがいいんです。忙しい日々が続いても、猫がいるだけで心が豊かになるんですね。
また、おばあちゃんになって、孫の世話をすると女性ホルモンが出て若返ると言われています。女性ホルモンがぐっと減り出す更年期の方には、ペットおすすめです。
ちなみに私は、友人から、ペットを飼うなら絶対オスがおすすめと言われて、オスにしました。オスのほうがいつまでも甘えん坊で、可愛いからと。外見はメスのほうが可愛らしいことが多いみたいですよ。

★ インスタグラム始めました

愛猫「メリル」の写真をアップしています。良かったら見てみてください。

@mellile.ragdoll