最近身体がだるい・・・とお悩みの方、とっても多いのですが、季節の変わり目が原因かもしれません。
9月は、残暑・台風・秋雨と気候の変化が激しいときです。梅雨の時期と同じように、湿気が多く不快指数も高めですし、急に気温が下がって油断すると風邪を引いてしまったりと、体調が不安定な時です。

この時期のお客様のお身体のお悩みナンバー3は

  1. だるい
  2. やる気が出ない
  3. むくみ

です。

だるい・やる気が出ない症状は

胃腸虚弱、冷え性、血の巡りが悪い方などが、なりやすい症状です。この夏に夏バテしたり、夏痩せした方は特に感じるかもしれません。
また、室内でエアコンの中で座りっぱなしで動かない方にも多いと思います。
血の巡りが悪く、弱い臓器の血流が滞っています。消化の良い食事をこころがけて、夜は早目の夕食を。消化するまで最低でも3時間は空けて、休んでください
また、やる気が出ないのは、気候が夏→秋に陽気→陰気に日々変化している時期なので、生理的には当たり前の症状なので、あまり気にしないことです。
身体が虚弱になっていて、やる気がないようなら、休んであげたほうが良くなります。
逆に、体力は有り余っているのに、やる気がないのは、活動したほうが、心が元気になります

むくみの症状には

初秋は雨が多いので湿度が高く梅雨と同様、下半身はだるく、むくみやすいのです。水分と塩分の摂りすぎや、運動不足、エアコンの当たりすぎなどが原因になりますが、夜の飲食が一番影響します。

私の経験談ですが、仕事が不規則で夕食が10時過ぎることも多々あり、翌日は体がだるく、むくんで仕方なかったのですが、最近は思い切って、夜の仕事があるときは、早目の夕食を摂るシフトに変更しました。夜仕事がなくても、早目の夕食がほとんどです。朝 or 昼と早目の夕食の2食が基本です。もちろん、外食したりするときは相手に合わせますが。
食事を早めに済ませると、朝のすっきり感はまるで違います。たまに、夜食事をすると翌日は必ずむくんでいるので、違いがよく分かります。
むくみがないと、体調が全然違います。
ライフスタイル的に厳しければ、夕食後にたっぷりお風呂で汗をかくのも、効果はありますが。食事が一番ですね。

「はとむぎ茶」

むくみの解消を手助けする「はとむぎ茶」

ザクロバーモント

血液をさらさらにする「ザクロバーモント」

リンゴ酢バーモント

むくみ+血液をさらさらにする「リンゴ酢バーモント」

はとむぎにはむくみを解消する効果があります。今年は麦茶ではなくはとむぎ茶で夏を過ごしました。さっぱりしていて飲みやすいです。これからはホットでいただきます。

ザクロバーモントは、ザクロのお酢ではなく、ブドウ酢ベースにザクロ、リンゴ果汁、ハチミツやコラーゲン・なつめなど美容成分が入っている、美味しいフルーツビネガーです。お水や炭酸水で割っていただきます。韓国産のホンチョ数年前に流行りましたね。ホンチョよりも、コクがあって美味しく癖がないので飲みやすいので、もう10年近く飲んでいます。ブドウのポリフェノールが血液をサラサラにしてくれます。

リンゴ酢バーモントはリンゴに含まれるカリウムがむくみ予防に。ザクロバーモントを飲む前はずっと、リンゴ酢バーモントを飲んでいました。

※バーモント
アメリカのバーモント州で生まれた、健康に良い、リンゴ酢とハチミツを合わせたお料理に使う名前だそうです。昔、ご長寿の方が多かったそうです。           
よく、市販されているお酢のドリンクでも、飲みづらいものも多くでてますが、バーモントとついているパッケージのものは、飲みやすいものが多いです。お値段も少ししますが。

★2016年4月のコラムに顔のむくみ対策掲載しています。

春は小顔美人に(2016.04)

むくみやだるさがひどければファスティングもおすすめです。
ファスティング(断食)をして、身体のリセットをするのもいいですよね。一人でできなければ、施設もたくさんありますので、お休みに思い切って、行かれるのも良いのでは。

断食道場「はぎのさと」

「はぎのさと」さんより画像をお借りしました

私は、もう10年程前になりますが、千葉にある断食道場「はぎのさと」に2泊3日でファスティングに行ったことがあります。酵素ドリンクを飲みながら、1日に3回酵素風呂に入り、その後にカッピングを施術するコースを受けました。
山の中にある施設で、周りには何もありません。なので、食べ物の誘惑がありませんので、意外に食欲との葛藤はありませんでしたが、今迄で最高のデトックッスを経験しました。酵素風呂に入りカッピングを繰り返すので、身体の老廃物がどっと出て、疲労感マックスで、滞在中は眠くて、施術と散歩以外の時間は殆ど寝ていたように記憶しています。
一番びっくりしたのは、朝の爽快さは今までに感じたことがない感覚で。体が軽いと、こんなにも楽なんだと実感しました。もちろん、むくみとは無縁で、すっきりです。そして、味覚が覚醒されて。個人差はありますが、よく言われる宿便が出たりして。胃が小さくなるので、ダイエットがなかなかできない方にもおすすめです

それ以来、ホントに体が辛いと1日位のプチファスティングを自宅ですることも。またの機会にお話ししたいと思います。