私的おすすめ温活スポット

ずいぶん寒くなってきましたが、そろそろ冬支度をする季節ですね。
気温が低くなると、冷えや寒さが苦手な方だけでなく身体は冷えやすくなりますので、身体が芯から温まると元気になります。
私はあまり冷え性ではないので、カイロやヒートテックインナーは殆ど使いませんが、温活スポットは大好きです。疲れが溜まっているときは、血流が悪くなっていますので、内臓が冷えやすく、身体が凝りやすいですし、末端が冷えますので顔のトラブル(くま、くすみ、たるみ、乾燥などなど)も目立つように。そんなときは、温泉・サウナ・岩盤浴に行きます。
今回は地元と、日帰りで行ける身近なスポットをご紹介します。

前橋温泉「ゆーゆ」の岩盤浴

前橋温泉「ゆーゆ」の岩盤浴

前橋温泉「ゆーゆ」さんより画像をお借りしました

実家が近いこともあり、よく行きます。前橋駅近くにありますが、お湯が茶褐色で濃い、本格的な温泉が楽しめます。
私が好きなのは、ここの岩盤浴。最近は入り放題のフリータイム制が多い中で、こちらは入替制で3名までのプライベート重視な空間です。とてもリラックスできます。

前橋温泉「ゆーゆ」の詳細はこちら

「利休」の中温サウナ

「利休」の中温サウナ

「利休」さんより画像をお借りしました

吉岡店と前橋南店がありますが、私が好きなのは吉岡店にある中温サウナです。こちら、10分に1度位上から水が落ちてスチームが室内に充満するため、毛穴が一気に開き発汗しますので、大好きなサウナです。

湯の道「利休」の詳細はこちら

深谷花園温泉「湯花の森」

深谷花園温泉「湯花の森」1
深谷花園温泉「湯花の森」2

ここは以前コラムで1度ご紹介しましたが、埼玉県の深谷にある温泉です。何よりも、名前の通り森の中にあるので、マイナスイオンもたっぷりで、大人限定なので、空間もラグジュアリーで落ち着いています。
大人の休日にはぴったり、岩盤浴も2種類あるので、休日にゆっくり行きたい温泉です。

軽井沢星野温泉「とんぼの湯」

軽井沢星野温泉「とんぼの湯」

ここは、先日友達と一緒に行った温泉です。1人で行くことはありませんが、久しぶりに会う友人と行くことがあります。軽井沢の星野温泉にあるので超有名スポットですが、平日は空いています。
軽井沢は冬のように寒い日が多く、冷えた身体を温めるのには最適です。この時期はリンゴ風呂が楽しめます。
たまにしか会えない友達との、おしゃべりにはぴったりなお湯です。この日は寒い日でしたが、帰ってからも身体がぽかぽか、じんわり温まってとても調子が良かったです。

おまけ

プリモピアット

軽井沢で温泉の前のランチは「プリモピアット」で。この日は、パスタとお肉料理にデザートをチョイスしましたが、お肉やお魚の替わりに地元野菜のバーニャカウダーも選べて女性には嬉しいお店です。