美人の湯と言われる小野上温泉

小野上温泉1

小野上温泉2

小野上温泉「さちのゆ」
(日帰り温泉施設です)
さちのゆ様HPより写真をお借りしました

温泉やサウナが大好きなお客様からお湯がいい!と伺っていて前から行きたいと思っていた温泉なのですが、少し遠いのでなかなか行けませんでした。GW中に行ったタイ料理のお店から調べたら距離が近かったので、お風呂道具もないまま急きょ行ってしまいました。お店から出発して、20分位。途中で化粧品を調達しようとコンビニを探しましたが1件もなく着いてしまいました。山の中にある小さな温泉ですが、ホントにお湯が良かった。

結局、化粧品は温泉施設で購入しましたが、クレンジング後に何度お湯ですすいでもヌルヌルするので気づきましたが、化粧水のような軟水なんですよく人口の軟水の施設はありますが、ここは天然の温泉でお風呂はもちろんですが、シャワーも水風呂も軟水で、お風呂上がりはお肌がしっとりです

こじんまりしている施設ですが、内風呂・露天風呂・サウナ・水風呂があり、大満足なお風呂でした。
タイ料理も美味しくてリピートしたいお店でした。たまのお休みには、タイ料理とセットで伺いたい女性にはとってもおすすめの温泉です。

クレンテープ

「クレンテープ」
群馬県渋川市渋川3714-16
TEL 0279-24-9191

グリーンカレーをいただきましたが結構辛さ本格的です。お野菜もたっぷり、手作り感あふれる美味しいタイ料理でした。

●軽井沢の帰りに立ち寄る「峠の湯」

峠の湯

峠の湯様HPより写真をお借りしました。

また、軽井沢に出かけた帰りに、久しぶりに峠の湯にも行って来ました。
碓氷峠の森公園交流館内にあります。外観はまるでゴルフ場のクラブハウスのようなたたずまいです。碓氷峠の遺構「めがね橋」をイメージしたレンガ造りのアーチが特徴的な、とても綺麗な施設です。

以前水風呂がなく足が遠のいていましたが、リニューアルしてから水風呂が出来て、内風呂・露天風呂・水風呂・サウナが揃いましたので、リピートしたい日帰り温泉です。

峠の中にあるので、夜は山に囲まれ真っ暗ですが逆に癒されます。
また、名物「おぎのやの釜めし」も頂けますので、観光の帰りにもおすすめです。

●軽井沢でのランチはプリマヴェーラ

プリマヴェーラ1

プリマヴェーラ2

プリマヴェーラ3

プリマヴェーラ4

「オーベルジュプリマヴェーラ」

軽井沢らしい自然を感じられるフレンチレストランで、エレガントですが程よくカジュアルで心地よく過ごせるお店です。中でも前菜「オマールエビと季節野菜のテリーヌ」が絶品で、これが目当てで訪れます。
1年に1度位ですが、長年通っているお気に入りのお店です。