またまた凝りずに行って来ましたソウル。北朝鮮ミサイル問題が気になるご時世ですが、ソウルではあまりニュースにもなっていないのが現状だそうで、何ごともなく無事に行って来られました。
つい数か月前に美活ツアーに行ったのでヘルシー三昧はお休み。家族旅行ということもあり、今回は好きなものを食べ、疲れたらチムジルバンに行ってマッサージ、ショッピングと、本能のままにリラックスした旅になりました。

東大門に泊まる

これから使うファーグッズを安く買いたいこともあり卸売りビルに通える東大門の中でも立地が最高な「ホテルスカイパークキングスタウン東大門」に宿泊しました。

ホテルスカイパークキングスタウン東大門

ホテルのロビーは14階で、下は「現代シティアウトレット」地下エリアはトレンドフードの宝庫です。

「MEALTOP」のフルーツピンス

「MEALTOP」のフルーツピンス

「MEALTOP」のフルーツピンス

「百味屋」のソフトクリーム

イサックトースト

「イサックトースト」
「現代シティアウトレット」の目の前、いつも混んでいますが行列にはなっていません、明洞は凄い行列のようです。何度食べても美味しいです。ちなみにメニューの一番下に「スペシャル」があるのですが、卵、ハム、チーズの入った一番シンプルなメニューです。スペシャルという名前と合わないのですが、私はこれが好きです。

スパレックス

「スパレックス」
「グットモーニングシティ」の地下3階にあります。
ホテルから徒歩5分弱で結局滞在中毎日通ってしまいました。以前一度お正月に訪れたときは混んでいて落ち着かなくリピートはないと思っていましたが、平日は空いていて以前のイメージとは全く違いリラックスできました。汗蒸幕は湿度が高くとってもいい汗がでます。何よりも電車やタクシーで移動しないでショッピングの合間に疲れたら行けるので便利です。

ここでは2回マッサージを受けましたが、スポーツマッサージは大部屋でスタッフの話声が気になりあまりリラックスできず残念でしたが、オイルマッサージは個室でしたのでそれなりに満足できました。韓国お決まりの強めのマサージですが、凝り性の身体には問題ありません。ラグジュアリー感は全くありませんが、お風呂に入ってそのままできるマッサージは最高です。

「ポムハウス」でお料理教室

お料理教室にも久しぶりに行って来ました。「ポムハウス」は日本女性限定のゲストハウスです。SNSで見た、お洒落な朝食を見て調べたら、お料理教室を開催していることを知って今回行って来ました。オーナーひとりでやってらっしゃいます。

韓屋

韓屋のたたずまいが素敵です、ここが玄関です。

ゲストハウス

ゲストハウスの2階を見せていただきました。こちらは客室のリビング。外見からは想像できないモダンでスタイリッシュな内装とインテリアです。

お料理はポッサム海鮮チヂミをリクエスト。日本人のオーナーなので細かく教えて下さいます。

ポッサム

ポッサム
オーナーのお母さまは韓国人、お母さま秘伝の作り方だそうです。

海鮮チヂミ

海鮮チヂミ
お粉のセレクトなどカリカリに焼く秘訣を教えていただきました。

海鮮チヂミ

沢山の副菜とスープにご飯、素敵な器とテーブルセッティングで美味しく頂きました。

お話しは尽きませんでしたが、最後に健康話になり、「何か漢方飲んでらっしゃいますか」と質問したら、朝鮮人参を飲んでいらっしゃるそうで、話が盛り上がり、南大門の朝鮮人参のお店まで案内して下さいました。フットワーク軽くて、パワフルなので説得力あります、即購入して、日本に送っていただきました。
旅行中、日本で開催されていたアンミカさんのトークショーでもおすすめ美容食は朝鮮人参とおっしゃっていたそうです。まずは3か月試してみようと思っています。

海鮮チヂミ

某有名メーカーより高濃度、お値段もお安い。1か月 7,000円位です。

旅先でのお料理教室はとっても楽しいですよ。旅先の食文化を直に感じられて、スーパーでの買い物の参考にもなります。もう10年以上前にベトナムで行ったのをきっかけにはまっていましたが。最近ソウルでは行きたいお料理教室がなかったのでポムハウスに出会えて良かったです。オーナーもお宅もお料理も素敵なのでまたの機会に行ってみたい。また、一人旅の方にはとってもおすすめなゲストハウスです