本格的な冬到来!顔も身体も脱乾燥

いよいよ冬本番、毎日ホントに寒いですが乾燥ピーク、顔も身体乾燥しますね。私は、寒気のダメージに肌が弱いため、12月中旬以降は乾燥対策をしっかりしないと、肌が痛くて皮膚科行きになるので、とにかく保湿に保護を怠らないようにしています。
最近真冬用に購入したいくつかのコスメをご紹介します。

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液 「ロート製薬」

ケアセラAPフェイス&ボディ乳液 「ロート製薬」

ボディ用に使っています。以前のケアセラ乳液がさらにパワーアップ、潤い成分のセラミドプラスに同じく潤い成分のペプチドCPを配合。カサつきや肌荒れをしつこく繰り返す乾燥肌用の乳液です。乾燥敏感肌用なので安心して使っています。
ボディ乳液はお風呂から上がったらすぐにつけるのがポイント、お部屋が乾燥していると肌の水分がすぐに抜けてしまって、乳液の効果が半減するため、お風呂場でつけています。

SHバターソープVB 「ロクシタン」

フローフシ LIP38℃

ボディ用固形石鹸です。シアバターのリッチでクリーミーな泡立ちで肌をやさしく洗えます。香りもとっても好みです。

ヒントオブカラーリップオイル ラララブユー 「MAC」

マリアギャラン アンフィテオーズマスク フォワーコントゥルデジュ95

コンディショニングオイルにティント効果を持たせたリップオイル。デリケートなお肌にも対応して作られていて、保湿成分には植物オイル、ホホバ種子油、ヒマワリ種子油、ヒマシ油を使用しています。
リップメイクの前後に使っています。
また、ダークトーンのお洋服に顔色が悪くなる冬場用に「シーシアー」リップも一緒に購入しました。ピンクグレープフルーツな発色。リップオイルと一緒に使うと透明感に自然な赤味がプラスされてかなり顔色が良く見えます。

MMF AQUARING シートマスク 「MEDIHEAL」

CLIO NUDISUM

お馴染み、韓国定番シートマスクです。こちらは韓国に行ったときにまとめ買いしてますが、アマゾンなどでもかなりお安く販売されています。(使用期限は確認して購入してください)
何度浮気しても結局これが一番良い。
冬場は、寒空で肌が寒気のダメージを受けてヒリヒリたり、赤身を帯びているときにはこのシートマスクの出番です。滲みることもなく、お肌を鎮静しながら保湿できるので、普段のスキンケア前にしてお肌を落ち着かせています。
また、シートマスク&スリーピングマスクやクリームマスクのW使いはかなりおすすめです。シートマスクで水分を、クリームマスクで油分をそれぞれ補うので、乾燥ピークの時はぜひお試しください。