3日目

今日のメインイベントはお料理教室です。家族旅行では恒例になっています。今回うかがったのは、金先生のお料理教室。韓国在住の日本人の方が通う上質な韓国家庭料理ということで楽しみにしていました。先生は日本語ペラペラなので事前のコンタクトも問題なく取ることができます。
場所は漢南洞、最近おしゃれなお店が続々と出来ているエリアです。

マンションの2階とは思えない中庭がついているお宅です。玄関を入ると素敵なインテリアが韓国らしさを演出しています。

今回は秋夕(韓国のお盆)が直前だったので、メニューには韓国のお餅も含まれていました。
日本のお料理教室とは少し違って、先生が作る過程を見てメモを取るスタイルなので、調理は一切しません。金先生、ベテランなので凄く手際が良くて8品のお料理があっと言う間に完成してしまいました。

今回のメニューは、韓国かぼちゃのナムルエビと野菜の和え物エゴマのジョンプルコギアワビの醤油煮蓮の葉のおこわテンジャンチゲ韓国餅と豪華です。

テーブルセッティングもとっても素敵です。

食後は移動して、デザートを頂きます。韓国のお餅五味子茶、季節の果物
お料理は完食、お餅は少し頂きお土産にして頂きました。どれも素材のお味が生きていて薄味なのコクがあります。韓定食のお店に行くなら、金先生のお料理教室にまた伺いたい程美味しかったです。

タクシーで明洞まで出て、オリーブヤング本店で「ISOI」シカクリームをゲット。ISOIは店舗が数少なく、シカクリームはカロスキルのフラッグショップとオリーブヤング本店にしかありません。が、更年期の頑固な肌荒れがこのクリームに救われたので購入できて一安心。おまけに、バームタイプもあり、お値段も割引きされていたので、クリームとバームと2本購入してきました。私的救世主クリームです。

目的の「MASK SHOP」に向かいます。コスメが安く買えるので、口コミで日本人に大人気なお店です。

ストックがなくなると不安な「メディヒール」シートマスクに、シカクリームがとても肌荒れに効いたのでメーカーは違いますが、「VT」「CICA MASK」を購入しました。
こちらは帰国後使いましたが、さっぱりとしていているので、鎮静用として良さそうです。

さらに「LANEIGE」リップスリーピングマスクを購入しました。唇の荒れがひどいのでこれから本格的な乾燥対策に期待して使っています。専用のチップがついていて使いやすい、唇にべったりと塗って休んでいます。

2階には定番のお菓子などがあるので、お土産を一緒に購入。種類はそんなにありませんが、便利です。

夜はタッカンマリを頂きに、「タッカンマリ横丁」に。ホテルから徒歩5分でとっても近いのでスカイパークキングスタウンに泊まったら是非行って頂きたいお店ナンバーワンです。
我が家は、某有名店があまり好みではなく、「明洞タッカンマリ」派です。通りを入ると手前から何件かが明洞タッカンマリです。どこに入るかいつもとっても悩んでしまうんですが、後で調べたら同族経営だそうで、どこもだいたい同じお味だと。

韓国の鶏はホントに美味しくて、鶏肉がそんなに好物ではありませんが、韓国では大好き、鶏が小さ目で味が濃くて美味しい気がします。締めのククスまでいただき、大満足。

歩いて、今夜もチムジルバンに向かいます。明日早朝に帰国するので、歩いてすぐの「SPAREX」にまた向かいます。2日間しっかりマッサージを受けたので、今日はサウナとお風呂でゆっくりして、ホテルに戻りました。

いつも家族旅行の時は、4日目の朝一で帰ります。日々の疲れを癒す旅なので、翌日の仕事に疲れが出ないようにしています。昼過ぎには自宅も戻れるので、洗濯や掃除がこなせてゆっくりできるので、このパターンがお気に入りです。次はいつ行けるかな?