釜山2日目

朝食は釜山に来たら食べてみたかったNO.2のデジクッパを頂きに行きます。
ホテルからすぐの、西面エリアにあるデジクッパ通りにある超有名店「松亭(ソンジョン)3代クッパ」に向かいます。

デジクッパは豚骨スープに柔らかく煮た茹で豚のスライスが入っています。ソルロンタンや参鶏湯同様に、自分で味付けをします。エビの塩辛を入れると味に深みが増して更に美味しくなります。スープには茹で豚がたっぷり入っていて専用のタレを付けて頂きます。にらやキムチをクッパに入れたり、お肉と一緒に頂いたり、最後まで飽きずに美味しく頂きました。スープも豚骨の嫌な臭みが全くなくさっぱりしているので朝食にはぴったりでした。またランチに、ご飯が別のタロクッパと茹で豚を1品プラスして頂いてみたい。

お店の前では大きなお鍋や蒸し器から湯気が、美味しい匂いが漂っていました。

午前中は、免税店やデパートでショッピングをして、遅めのランチは海の見えるお店で海鮮三昧のはずが、目的のお店がやっていないアクシデント。前もってホテルから連絡したので無駄足を踏むことはありませんでしたが、急遽エリアを変更、南浦洞チャガルチ市場に海鮮を頂きに向かいました。チャガルチ市場は、1階の魚市場で魚を選び2階で調理するというシステムだそうです。ただでさえ遅めのランチでしたが、すでに3時近くで空腹だったのもあり、勧誘されるがまま場外のお店に入ってしまいました。海鮮なので基本そんなに味には大差がないだろうと思って。

頂いたのは、平目・タコ・アワビのお刺身とメウンタン(魚のあらでダシを取った辛い鍋)。お刺身はわさび醤油にコチジャン酢味噌の2種類を付けて、タコにはゴマ油に塩が入ったタレで頂きます。以前はお刺身にコチジャンを付けるのに違和感がありましたが、今回コチジャン酢味噌を付けてエゴマの葉で巻いて頂く韓国式はとっても美味しかったです。
写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが、メウンタンタンも絶品。余計なものは入っていないシンプルな鍋ですが、残すことなく最後は雑炊にして頂きました。

海鮮なのでさっぱりしていたこともあり食後に歩いてすぐのBIFF広場でホットクを頂きました。

この日は土曜日ということもあり凄い人込み、行列していましたが、釜山のシアホットクはナッツがたっぷり入っていて美味しいと言う噂なので、並んで購入。熱々を頂きましたが、香ばしくてとっても美味しかった。

BIFF広場をふらふらと探索後、目的のチムジルバンに向かいました。タクシーで5分位、海沿いの「ソンドヘスピア」に到着。

外観を見てびっくり!凄く大きなチムジルバンです。土曜日ということもあり、地元の方も沢山訪れていて結構混んでました。

ここは、海沿いにあるチムジルバンで、絶景です。お風呂とチムジルバンから海が見渡せて、目まで癒されます。
また、お湯は海洋深層水を使用しているので、肌にも優しくて。サウナも高温~低温まで種類が沢山あり、特に高温サウナは汗蒸幕のような汗が噴き出てくる爽快感でした。
土曜日なので子供連れのファミリーが多くお風呂は騒がしかったですが。

ここで、ゆっくりと過ごす予定で来たので、マッサージを予約して受けました。
最上階にある、マッサージルームはチムジルバンやお風呂の騒がしい雰囲気は全くなく静かな空間で、チムジルバンの中にあるマッサージにしては雰囲気が良かったです。

エントランスやフロントも可愛いインテリアです。
マッサージはアロママッサージやスポーツマッサージが選べますが、私はチムジルバンの時は殆ど、スポーツマッサージ派です。オイルを使ったマッサージをしても、またお風呂に入ったするので。
60分5000円のスポーツマッサージを受けましたが、リピしたいと思わせる上手なマッサージでした。マッサージルームの写真は撮れませんでしたが、花柄の壁紙が素敵な落ち着く施術ルームでした。
お風呂にサウナ、マッサージでくつろぎ、お昼が遅かったので、ご飯も軽くいただき夜まで過ごしタクシーでホテルまで戻りました。

時間がギリギリでしたが、この後「CHICOR」に寄り、欲しいコスメをゲットして2日目終了。コスメは改めてご紹介します。

3日目に続く。

著書「おしり温活美人」で知った温活食材

先日、私が尊敬する韓方医のキムソヒョン先生の「おしり温活美人」の著書を購入。東洋医学の専門的な知識が分かりやすく書かれています。よもぎ蒸しについても書かれているのですが、こちらは改めてご紹介するとして、今回はたまたま、釜山旅行で頂いたお料理に、冷えに効くレシピが載っていたこともあり、いくつかご紹介します。

釜山発のシア(種)ホットクには、ナッツやひまわりの種がたっぷりと入っています。
ソウルで何度もホットクを頂いていますが、このシアホットクは釜山のもので初めて頂きました。驚くほどナッツやひまわりの種が入っていて美味しく美容に良いおやつです。

ひまわりの種
栄養素をいきわたらせ、気の巡りを良くします。「頭寒足熱」に良い食材です。
抗酸化物質のセレンや、亜鉛、ビタミンB6が豊富に含まれ、活性酸素を除去、老化防止、脳を若返らせるそうです。
また、亜鉛はアルツハイマーなど認知症の予防に役立つそうです。

1日目に頂いた「ナクチポックン」(タコの辛炒め)温活最強のレシピだそうです。釜山式は激辛ではないので、食べやすいのでタコが沢山いただけます。

タコ
温活最強食材です。
低脂肪、高タンパクで、ビタミンB12リンが豊富。
タウリンも豊富で長寿細胞と呼ばれるミトコンドリアを活性化するアンチエイジング食材です。
唐辛子を使う「ナクチポックン」カプサイシンが脂肪を燃焼させ、新陳代謝を促し血の巡りを良くします。