あなたは本当に元気? すぐ出来るストレス発散法は

先日ウェブマガジンの「ミモレ」で興味深い記事を見つけました。
特に思い当たる理由がないのにやる気がでないのは心身のエネルギー不足に陥っているサイン。ところが、常に疲れていたり、ストレスにさらされていると、自分の心身が危険に陥っていることに気づかないそうです。まずは自分のエネルギー量を知ることだそうです。

あなたは本当に元気?今の「エネルギー量」を知っておこう。
心とカラダ今のエネルギー量がどれくらい?
目を閉じて、コップを思い出します。コップにはどれくらいの水が入っていますか?
その水の量があなたの「エネルギー量」です。

ミモレ

コップの50%以上なら、動的活動でリフレッシュ
コップの50%未満なら、静的活動でリラックス
コップ30%以下なら、休養が最優先だそうです。

すぐ出来る楽しみながら出来るストレスを発散する方法が2つ紹介されていました。

  • 「もくもく」と自分が楽しめる「手先を使う作業」に没頭してみる
    手を使う作業は脳を活性化させ、もくもくと集中して行うことで脳を休める効果もあるそです。料理、編み物etc単純な手作業で、楽しめるものを選ぶのがポイントだそうです。
  • 「モフモフ」気持ちいい、かわいい、好きと言うものに触れる
    五感の「触感」で疲れた心を癒しリフレッシュさせます。私は猫を3年位飼っているのですが、このモフモフは何よりも効くストレス発散法です。ラグドールという品種でモフモフ代表なような猫でホントに抱っこすると気持ちが良いんです。
愛猫

我が家の愛猫です

ペットがいなくても、肌触り良い寝具やぬいぐるみでも良いですよね。ジェラートピケのモフモフな部屋着が流行るのも頷けます。私は、猫が爪で引っ掻くのでジェラートピケの部屋着はいつも購入するのに躊躇していたのですが、今度買おうとこの記事を読んだ時に思った程です。

ジェラートピケ

可愛さはもちろんですがふわふわの肌触りで心とカラダを癒してくれそうです。ジェラートピケさんのHPよりお借りしました。

マスク必須でもつけたいリップ事情

スギ花粉が一段落しましたが引き続きヒノキ花粉でマスクが手放せない方も多いと思います。仕事でマスク必須の方もいらっっしゃるでしょうが、口紅やリップをつけていますか?
私は花粉症で今の季節の外出はマスク必須、施術中もマスクをしているのですが、唇だけノーメイクというのは気持ちも落ちますし、外した時に顔色が悪いのも嫌なので、必ず口紅または色付きリップはつけています。ですが、濃いめの普通の口紅をつければマスクにべったりついてしまいますし、マスクを外したら色落ちしたりにじんでいるのも嫌なので、試しに試して今のお気に入りは、ディオールのリップグロウとマキシマイザーのセット使いに落ち着いています。

ディオールアディクト

右:ディオールアディクト リップグロウマックス 201ピンク
左:ディオールアディクト リップマキシマイザー 006ベリー

冬にリップグロウはリップグロウマックスマキシマイザーはカラー展開に。しばらく他のブランドに浮気していましたが、また使い始めたらやはりとっても良いです。
リップグロウマックスはカラーやパールがツイストされていて以前よりボリューム感が出るように。荒れないティントで自分の唇の水分量で発色してシワも目立ちません。以前、テクスチャーが固めなのですぐに終わってしまいコストパフォーマンスが悪いことが唯一の欠点だったのですが、上からマキシマイザーを重ねることで解消しました。
マキシマイザーはトリートメント効果の高いリップグロス、以前は無色のものでしたが、新色が発売されて色付きグロス的に使えるようになりました。
私が使っているのはベリー色でこっくりしていますが見た目よりは薄付きです。マスクを外した時にポンとのせるだけで顔色が良くなりますしベースのリップグロウとの相性も良いのでセット使いおすすめです。
浮気してもまた使いたくなるコスメに共通しているのは、やはり荒れないこと。特にリップ系は沢山のブランドから次々に新作、新色が出ますのでつい浮気しやすいアイテムなのですが、荒れないのは選ぶうえで大切なポイントですから。でも、色やデザイン、ブランドのクオリティーも気になるところで、なので全てが揃っているディオールのこの2点は私的ベストコスメです。