あなたはどんな怠さ?

今年の夏は激しすぎる暑さだったので体が怠い、疲れが取れないと嘆く方が多くいらっしゃいます。
東洋医学で怠さには種類があるんですが、怠さの種類を見極めないとかえって調子が悪化することもありますので要注意。あなたはどちらの怠さですか?

  1. 起きたときに怠さはピークで体が重いが、起きて活動しだすとだんだん解消されて夜は比較的元気になる。
  2. 起きたときの怠さは酷くないが、活動しだすと辛く体力消耗するとさらに悪化、夜には疲れはピークに。すぐ横になりたい。

Aは「気滞」と言って、元々体力はあるが気が滞るタイプ

Bは「気虚」と言って、生まれつき体力が無いタイプで虚弱体質タイプ

「気滞」の怠さを解消するには

元々パワーがみなぎっているのですが、不規則な生活やストレスなどの原因で一時的に気が少なくなり怠くなっている。また、気が巡らないことで怠さを生じています。睡眠不足ではありませんか?
睡眠が不足すると気が少なくなります。夜更かしをしやすい季節ですし、また夏の間寝苦しい環境が原因にもなっています。

また、気滞の方はストレスが原因で気が滞るのでリラクゼーションが一番。オイルマッサージはとってもお勧めなんです。(指圧ではなくオイルマッサージで巡らせるのがポイントです)
ゆっくりとぬるめのお風呂に浸かり、セルフマッサージでリラックスするだけでも効果があります。その時はアロマオイルなど使って香りでリラックスも。

ちなみに、うちのお客様でボディオイルマッサージを定期的に受けていらっしゃる方の殆どの方が気滞体質です。体の気を巡らせたいと自然と欲しているのだと思います。
私も気滞体質なのですが、休日の朝怠いと思ってもまずは動くようにしています。車の運転をする気力があれば日帰り温泉に大好きなサウナとマッサージに出かけます。自宅でダラダラして動かないと症状が悪化するのが気滞の特徴なので、同じダラダラするなら日帰り温泉でリラクゼーションと睡眠不足を補うのがお勧めです。とっても楽になりますので是非お試しを。

「気虚」の怠さを解消するにはるには

持っているパワーが少ないのですぐに疲れてしまうタイプで、特に夏に弱くすぐバテやすい。怠さは動けば動くほど酷くなるので、無理をしないことが一番です。疲れたら休む、無理して出かけないのが良いです。

胃腸も弱いので、夏バテもしやすい。スタミナをつけようとうなぎや焼き肉を食べるのは絶対NGです。胃腸が働かず消化不良になりさらに怠さが加速しますので、消化の良い食生活、そして冷やさないことです。

夏バテ対策にはタンパク質をしっかり摂ること。特に枝豆や鳥の胸肉はスーパーフードです。
気滞のタイプとは逆タイプなので、同じように動いて巡らそうとするのは逆効果なので気を付けてください。

夏の終わりのくすみ肌にリップ&チーク

リップ&チーク

私が愛用しているリップ&チークです。詳しくは下でご紹介。

「ミモレ」

先日、ウェブ雑誌「ミモレ」で見つけた記事「リップとチークな同じ色!!で顔が垢抜ける」モデルの浜島直子さんのヘルシーだけどパッと華やぐ写真に一目惚れ。

エレガンス

こちらでつけていたのはエレガンスより9/16に新発売される発色の良いリップ&チークでしたが。

「シャネル」ルージュアリュールヴェルヴェットエクスとレム70
昨シーズンの秋、こっくりとした色のマットリップがどうしても欲しくて購入したものなのですが、私の荒れやすい唇には乾燥する季節には縦ジワが目立って目立って、数回使用するもお蔵入りしていたものです。

が、夏の湿気がある季節ならと思い真似てみました。本来リップなのですがチークにも兼用できるのはマットだから
頬も唇も同じ色を使うので馴染みも良くこなれて見えますし、夏の終わりに秋を先取りするようなこっくりしたボルドーもツボです。

つけ方にはポイントが、
頬は一度カラーを手に付けてからブラシでぼかして塗る。唇はリップブラシを使いていねいに内側から外側にティッシュオフをしながら重ね塗りします
夏のくすんだ肌を白く綺麗に見せてくれるこっくりしたリップ&チークは今の季節にぴったり、是非お持ちのマットリップでお試しあれ。

私、元々リップ&チークが好きでいくつか使っていますが、最近電子マネーの普及のせいで荷物がコンパクト化してますよね。私もウオレットバックを愛用していてリップを1本入れて出かけますが、これがリップ&チークだと便利なのでご紹介したいと思います。

ボビイブラウン

「ボビイブラウン」ポットルージュ02カリプソコーラル
これは凄ーく前から使っていて10年以上?リニューアル前から。かなり好きなド定番です。特にチークがとても気に入っていて、どんなメイクでも合う万能色でおまけにテクスチャーが他のブランドのクリームチークよりもしっかりしているので色持ちが抜群に良いです。リップは主にオフの日に、カジュアルで元気な印象になります。ケースも薄くておまけに鏡もついているので便利です。

河回村2

「シャネル」ルージュココリップブラッシュ418ルージュキャプティヴァン
こちらはリキッドタイプなのですが、唇につけて時間を少し置くとセミマットになります。チークはつけると水々しい透明感のある仕上がりが気に入っています。濁りのないレッドなのですが派手になりすぎずカジュアルにも使えるレッドです。

これから秋の新色がどんどん発売されます。良かったらリップ&チークも手に取ってみてください。